2021私たちの周りで【老害】をまき散らす人たちの特徴と対策を考えてみる。

未分類

買い物に行った先で、職場で、最近多いのが学校で出会う「老害」をまき散らす人たち。

我ら接客業の敵でもあり、また好き勝手にストレスフリーで生きている彼らは驚くほどの

長寿である(笑)

老いは早かれ遅かれどんな人にもやってくる。

長生きの先に待っているのは「嫌われ続ける人生」か「惜しまれて寿命を全うした人生」か

あなたは一体どっちだろう。

老害の特徴とは?

  1. とりあえず何でも否定から話が始まる。
  2. 怒りの沸点がぬるま湯より低い。
  3. 犬でもできる「待て」ができない。
  4. 武勇伝が長い。
  5. 過去の話が全話の99%を占める。
  6. 自分のあつかましさを認めない。
  7. 人間マジックカットである(どこからでもキレる)
  8. 3歳の子どもでもできる「ごめんなさい」が言えない。
  9. 年寄り扱いを嫌がるくせに年寄りなんだから大事にしろとよく言う。
  10. 横断歩道のない道路を自分のペースで横切る(間に合うと思ってる)
  11. 間違いを認めず指摘されると逆キレする。
  12. 自分が一番正しい、偉い、俺が私が日本を支えていると思ってる。
  13. 若い人は常識がないと嘆くが実は常識も良識も持ち合わせていない。
  14. 自分ルールの厳守が人生の全てである。
  15. 自分の老いを認めず、家族の反対をものともせず車の運転をする。
  16. 他人の間違いを正すのがすごく好きだ。
  17. 「譲り合う」心を一切知らない。
  18. 自分の失敗は歩いて3分で忘れるくせに人の失敗は10年経っても忘れない。
  19. ノロノロ歩いて突然立ち止まる。
  20. 昔人間のくせに「謙虚」と言う言葉をどっかに置いてきた。

実生活において【老害】との対峙。

スーパー、レジでの老害について。

暇なので買い物には毎日来る。遠出をするわけではないのでもっぱら近所のスーパーや

ドラッグストアにやってくる。

店員には「マニュアル」があるのでいらっしゃませ!と

声かけしたあと聞くことは毎回同じなのに、

Q.ポイントカード持ってるか聞いてくれなかった

Q.レジ袋持ってるか聞いてくれなかった

A.聞いてくれなかった⇒聞いてなかった。

Q.割引きクーポンもってたのに。

A.予めクーポンがあると言わなかった。(わかるわけないやん、テレパシーないし)

Q.細かいお金探してたのに。

A.細かいお金あるから待ってっておっしゃいました?(何個財布持ってるねん

Q.マイバッグに入れてほしいのに。

A.コロナの影響でマイバックには入れられない旨は昨日も言いました。

返金・返品

Case1「70代後半?女性」

「老害A」ちょっとこのきゅうり!切ったら中が黄色くなってるじゃない!

「店員A」あらぁ、申し訳ありません。レシートお持ちですか?

「老害A」ないわけないじゃない!

「店員A」あの・・・お客さまこちらお買い上げいただいてから11日経ってますよ?

「老害A」何を言ってるの?1か月くらいは平気でもつわよ?うちの冷蔵庫は

    そこら辺の安物じゃないんですから!

「店員A」申し訳ありませんが、お買い上げ後1週間以内しか返品できかねます。

    ましてなま物ですので3日以内でお願いします。

「老害A」あなた、本当に不親切ね?目上の客にそんな愛想なしでいいと思ってるの?

    埒が明かないから店長呼びなさいよ?

さんざん文句言って大声で怒鳴って出禁になりました。

ご近所の人にもキチンと言っておくからね!と言う捨て台詞つきで(笑)

Case2「60~70代野球帽男性」

「老害B」あのさ、昨日買ったお菓子なんだけど家帰ったら奥さんが

     同じもの買ってきてたので返したいんだけどいいかい?

「店員B」あー、はい大丈夫ですよ。レシートお持ちですか?

「店員B」えっ?・・・お客さま、これもう開封してあるんですけど?

「老害B」ああ、あんまり美味しくなかったから2個はいらないんだよ。

「店員B」いえ、すいません。開封済みのものは返品できかねます・・・。

「老害B」あ?今大丈夫で言ったじゃないか!早くしてくれよ!

「店員B」あくまで未開封のものだと思って対応させていただきましたが

     申し訳ありませんが、開封してあるものは返金できません。

「老害B」なんだ?あんたさー客が持って来てるものをちゃんと確認もしないで

     返事するほうが悪いんだろ?できるって言ったよな?

     さっさと金返してくれよ!

さて、このあとどうなったかと言うと・・・。

結果は返金しました。

私が確かに確認せずに「大丈夫ですよ」って言ったのは事実ですので。

手間かけさせやがって!と言う小言を聞きながら殺意が芽生えたとかどうとか(笑)

これもコロナの影響なんですかね。

もう本当に・・・あり得なくなりですか?

どんなに性能のいい冷蔵庫でもきゅうりをそんなに放置したらダメになるのは当たり前だし

自分の食いかけ持って来て美味しくなかったから返金しろとか無茶苦茶です

最近はどこのスーパーでも「セルフレジ」の導入がほとんどです。

扱い方が難しいとか、現金どこ入れていいかわからないからと紙幣入れるところに

硬貨入れたあげく「こんな面倒くさい機械置いて!」と逆切れする。

あんたらは駅とかで切符買ったことないんかぃ!

どこでも指をベロベロ舐めて触る汚い行為も老害の証だと思います。

どこまでも面倒くさい老害の対処法

           

あははん
あははん

マスクも新しいおしゃれアイテムの時代

スーパーで老害のお相手をして9年目に突入した私の必殺法は1つだけ。

反論せずに「おっしゃる通りです、さすがですね」と言う褒め殺し(笑)

下手に反論したところで、どんどん不利になるし面倒くさいので

この一言ですべて片付けることにしています。

まぁ、どんなに立ち向かったところで向こうは伊達に生きていないので

生まれて半世紀の私とて「小娘」なわけです

私がまだ若い頃は「オバハン」の方がたちが悪かったのですけどね~

今時は「オッサン」の方がたちが悪いですね。

そんなにそこでごねないと居場所も作れないんですかね!?

つい先日も某元総理大臣が83歳にもなって言っちゃいけないこともわからずに

えげつない発言して全世界を敵に回しつつありますけど

死んでも謝りたくないのに嫁さんに怒られたから仕方なしに謝ってましたね

83歳は子どもですか?大人ですか?(笑)

しかも老害だから掃いてくれって嫁さん何とか撤収すればいいのに(ぁ)

老害の年寄りを家族に持つと泣かされるのはその家族・・・ですね。

そう言えば、もう3年くらいになりますか、私の働くスーパーに車が衝突したことがありました。

お察しの通り、加害者は72歳キティーちゃんの半パンにヒョウ柄のトレーナーで口の周りに

お弁当をいっぱいつけてくるおばあちゃんです。

最初から最後まで一度も謝りませんでした。

お金ならあるから弁償はするわよ?だけでした。

けが人(軽傷でしたが)も出たにも関わらず、口から出てくる言葉は自分の保身だけ。

めちゃくちゃに壊れた店、飛び散った食材を片付けながら従業員は怒りしかなかった。

なのに・・・。

次の日から平気で買い物に来るその根性。

パチンコ⇒昼ごはんをうちのイートインで食べる⇒買い物してまたパチンコ。

口癖は「ちょっと!40分しかないんだからもうちょっと早くレジ打ってよ!!」

最近見かけなくなりましたけど、他のお客さんの話では痴呆が進んで介護施設に入ったとか

死んだらしいとかいろんな噂がありますが、どれもいい話は聞きません。

人間はいつか死ぬ。

どんな人生だった?波乱万丈?平穏で穏やかな人生?

でもこれだけは思います。

人を貶めたり、迷惑かけたりだけはしないでおこう。

私の職場にはそういう老害の見本みたいな人がたくさんいるので

いい勉強になります。

うちは相方が年下なので多分私が先に逝くことになると思いますが

うちの相方も気難しい性格なので3日以内には迎えにきてくれと言われてます。

死んで3日で新しい新居をあの世で探すのは大変だなぁ

タイトルとURLをコピーしました